FC2ブログ

猫麺写

哀写 Japan Tour 2007 ~

マンション購入と恋活⑫ 



2020.8.31内装着工

一応、9.19(土曜日)に完了予定。
平日は行けないけど、週末に見に行ってみようかな。
電気、水道はすでに契約済、ガスとネット工事は入居日以降に。
ネットは、通信速度が違う建屋になってしまった為、工事費等で12.000円取られる。
引越し代金は、今年の4月にも利用したところにお願いしたら、20.000円も値引きしてくれた。
だからという訳ではないけど、引越し前にバイクにのるやつは少しずつ荷物は運んじゃうつもり。

肝心なリフォームの代金はクロス貼り替え、諸手数料混みで約600.000円。
クロスは脱衣所とトイレの天井以外は全部貼り替え。67平米分。
ちょっと洒落たやつね。ログハウスをイメージしてるのですべて木目調のクロス。
若い女の子を部屋に連れこんだら、
「おじさん、いい趣味してねぇ? えっちぃなことサービスしちゃうんだから!!!」と言われること間違いなし。

先週末、換気の為に新居に行って冷静に環境をチェック。
すでに2~3ヵ所、嫌なとこ発見。
(・∀・)

20200831170653c29.jpg

※バルコニーから撮影


trackback: -- | comment: 0 | edit

マンション購入と恋活⑪ 



2020.8.26契約完了。

10時定刻、誰も遅れることなく契約開始。
先方は、ご主人さん、奥さんとお二人で来られていて
ご主人さんとは、初対面。
お二人とも、ちょうど自分の両親と同じぐらいの方。
なんか変な気分。
挨拶もそこそこ、仲介業者からの書類攻撃が始まった。
先方が書いてから、私が書く~を何枚か繰り返し。
途中、先方ご主人から初めて話しかけられた。
「いい体してますね、なんかスポーツでも?」
柔道です。
「ほぉ~、レスリングかなぁ~と思いました、まだ現役ですか?」
年齢が50歳近いもんですから、さすが現役ではありません。
と答えると会話を遮るように、仲介業者から次はこの書類お願いしますと
どんどん書類がまわってくる。

数十分後。

一通り書類を書き終え、自分の担当仲介不動産と私で銀行へ向かい
振り込みと、支払い金(現金部分)の手続きをした。
道中、私の担当仲介不動産から紹介されたやる気なしリフォーム会社の
対応について話した。
一応、作業中、運転中を考慮して問い合わせはCメールで行っているが
何を書いても「承りました。」としか帰ってこなく、返信が2日後とかになることもあり
大丈夫かなと不安になった。しかし、別業者にも見積もりを発注したした旨送信した時は
速攻で「承りました。」と帰ってきたことを、担当仲介業者に伝えると
私からも注意しておきますとのことだった。

約束の場所へ戻る。

1時間前後で振り込みされる事を先方に告げ、
契約は完了。
ご主人さんから帰り際、また話しかけられ
近隣のお薦めスポットを紹介してくれた。
自分の担当仲介業者ともここで解散。私は改めて現地へ向かい
やる気なしリフォーム会社と内装の最終打ち合わせ。
成約したので、昼飯は豪勢に一人焼肉と大分前から決めていたが
暑くて食欲がなかったのと、なんだか疲れたので昼飯は抜くことにした。

現地。

到着すると、ちょうどやる気なしリフォーム会社の担当者も到着したようだった。
たくさんの見本を持ってきてくれていた。
打ち合わせ時間短縮の為、希望内容を3パターンほどCメールで送信したが
返事が「承りました。」しか帰ってこなかったので理解してるか不安だったが
内容は理解していたようだ。
素人思考であーこー、注文をつけたが
プロの目線でことごとく打ち返された。
言ってる事には納得したところもあるので、素直に従った。
以下、結果。
・クロスは全部(天井・壁)貼り替え。
・先方が残した古いタイプのエアコン2台は、衛生面から考慮して撤去。
・水回り、床はクリーニングのみ。
だいたいこんな感じで話がまとまった。
他リフォーム会社からの見積もりと比べて安くて早く終わる方に
決めようと思っていたが、交渉事もかなり面倒に思っていたので
やる気なしリフーム会社にお願いすることにした。

この日の業務すべて終了。

時間は、16時頃。昼飯も食べていなかったが、水分を多量にとっていたので
あまり腹が減っていなかったのと、下痢がひどかった。
その為、パチンコ屋で一時休憩・・・
北斗無双10万円勝負いっとく?
(・∀・)
1万円目ぐらいまではまだ気力があったが
2万円目で激アツリーチもなく疲れてきたので
パチンコ屋を退散し、大衆浴場へ行った。
露天風呂、大好きな水風呂もあり大満足。
今日はたくさん汗をかいたから余計に気持ちいい。
ここ数年で一番いい湯だった。
体重計に乗ったら、2kg体重が落ちていた。

帰宅。

いつものことだけどN氏が出迎えてくれた。
無事契約した事を告げ、N氏のご飯の用意とトイレを掃除した。
母親にもCメールで契約完了した旨を送信。
軽くシャワーを浴び、
ビール・・・すごい飲みたかったけどノンアルコールビールで我慢。
朝からいろいろ不安だったけど、気付けばマンション契約完了と禁酒2ヵ月目達成した日となり
サマージャンボは見事にハズレていた・・・


*****マンション購入と恋活委員会からのお知らせ*****
毎度ご購読いただきありがとうございます。
この度、マンション購入と恋活シリーズが
ご好評につき読みやすくカテゴリー分けに致しました。
今後ともマン恋(通称)シリーズをよろしくお願い致します。








trackback: -- | comment: 0 | edit

マンション購入と恋活⑩ 



契約当日。
約束の1時間半前に約束の場所付近に到着。
本来は、銀行のスペースを借りて契約するはずが
コロナ関連で建物内での複数人の商談等は断られた。その為、約束の場所で契約後、銀行まで行って、振り込み及び現金払いの現金をおろして、また約束の場所まで戻る。しょうがない。

昨日、会社でやっていた財形預金が口座に振り込まれた。プラス今までの普通預金を足した金額を
通帳で確認した。そして、今日ほとんどなくなる。自分のお金だけど10万ほどおろして、北斗無双か凱旋にぶっこみたくなった。なんだろな、この心境は。これからリフォーム代金、引っ越し代金、今住んでるところの精算があるんだけど、北斗無双に10万ぶっこみたい。大金が一晩でなくなるからか、なんだか体に大きな穴が開いた気分。

そして午後は、やる気ないリフォーム会社と現地で打ち合わせ。初めは浮き足だって、あーしたい、こーしたいと思ったけど、財形が振り込まれるまで、1ヵ月半位あったことで、冷静に考える時間が出来た。やや古めのエアコンが2台ついて、
汚いので取り外しを希望したけど、クリーニングチャレンジ。クロスも全部張り替え予定だったけど、クリーニングチャレンジ。床はクリーニングワックス。水回りは予定通り決行。このクリーニング作戦の方が、金額も期間も安く短く出来るのではないかと思う。

今回の中古マンション購入は、自分の60才以降を見据えてのことだけど、これで完璧に終わったとは思ってない。自分の出来る範囲で備えて駄目だった時は、納得して諦められる。老後についての書物や、ネットでも「これで大丈夫」という書き方は一切してなかった。ポイントは支出をいかに押さえられるか。北斗無双は駄目だな。まぁ、成るようにしかならないみたい。

そんなこんなで、そろそろ行ってきます。
20200826091506236.jpg

本日のパワー飯。


trackback: -- | comment: 2 | edit

マンション購入と恋活⑨ 



契約前日。
ドキドキしていた。

結局内装は、クロスの貼り替えではなく
クリニ―ングにすることに決めた。
明日、業者と最終調整するのだが、
この業者、仲介不動産から紹介されたのだが、
業者が営業してとった仕事ではないので
あまりやる気を感じられない。
ネットで地元の同業者にも見積もりを依頼することにした。

自分のことながら、
いろいろ手続き面倒。
早く面倒を終えて
ぼぉっと~としたい。

あっ、恋は話しなしね。


trackback: -- | comment: 0 | edit

あと数日… 


20200824175513269.jpg

この部屋ともおさらば。
半年しか住まなかったけど
後悔はない。
いざ、人生のラストホームへ…


trackback: -- | comment: 0 | edit